幹事会だより

幹事会だより(2016/8/31開催)

平成28年度第8OB会幹事会
8
31()19時~早稲田奉仕園アイビーハウス2
幹事13名およびオブザーバー1名が出席

【報告事項】
1)
平成28年第7OB会幹事会議事録の確定

2)関連・友好団体情報
・シニア会
10
23()の稲門祭が千代田コーラスフェスティバルと重なるが、毎年恒例の出演のため、千代田の出演を優先する。
OBメンバーズ
来年(2017)の演奏会(416()・大和田さくらホール)に向けての練習を917()から開始。
・東京稲グリ
 12月の点字図書館チャリティコンサートに向けて水のいのちの練習を毎月1回、OB会の練習とは別に火曜日に実施の予定。指揮は東松寛之さん(H24)
11
5()校友会神奈川県支部総会懇親会の特ステ出演予定(2030分程度のステージ・川崎日航ホテル)
TMW(チーム丸山ワセダ)
 93()3回演奏会を文京シビック小ホールで開催。
S42
48卒のワセグリOB13名がメンバー。
・北軽井沢小学校でのコンサート
 827()、同校体育館にて。現役のヴォイトレ和田ひできさん(H4)も出演。夜は松尾伊都子さんの米寿を祝う会開催(松尾さんは現役が夏合宿で使っている石田観光農園を紹介してくれた方で、S55卒以降、現在の現役まで長くお世話になっている)。

3)現役関連情報
 佐々木幹事長が、現役の伊東会長不在のため41日から会長代行を務めているが、921日には伊東会長が復帰の予定。

4)OB会費納入状況
 830日現在で会費納入者数は446(前月比+26)730()の還暦会・順グリ会で34名分の入金があった。
年会費振込電子化に向けた手続きに時間がかかるため、現在は口座振替を中止し、現金または所定口座への振込のみの対応となっている。

5)各担当・委員会からの報告事項
・第9OB六連(718(月・祝)東京芸術劇場)
 会計報告。

・還暦会・順グリ会(730())
 最終的には115(現役3名含む)が参加し、盛会だった。
 
・順グリ会(1022()リーガロイヤルホテル東京)
 各学年の幹事に821日付で本会の案内と参加人数確認のお願いを発信。練習を109()午後、奉仕園スコットホールで予定。9月半ば過ぎに出席者数を見通した上で、会場と細かく打ち合わせる。来賓は井上副幹事長とOB担当マネの予定。一番上のH1卒だけ単独で何曲か合唱、後は全員合唱とし、懇談の時間を多く取る方針。

・稲門祭(1023())、稲門音楽連盟関連
 稲門祭、音連演奏会のタイムテーブル、会場、演奏曲、指揮者等について。
 
・日本点字図書館チャリティコンサート関連(1218())
 登録出演者は74(T116、T214TB125B219)
チケットの販売については、販売協力のために200枚を預かったので、ノルマはないが協力願いたい。(丸岡、清水實両幹事扱い)
8
14()のお江戸コラリアーず演奏会で1500部のチラシ挟み込みを実施。
練習関係
・「水のいのち」の楽譜は丸岡幹事扱いでカワイ出版の川元啓司さんに注文。他の楽譜は初回練習までに用意。
・音取りは井上副幹事長の協力でCDを用意。
・練習ピアニストは佐藤美佳さんほか。
植木幹事に本件のサブ幹事として協力依頼済み。
⑤9
21()に点字図書館、ワグネルOBと打合せを予定。当日の流れなども含む諸案件の摺り合わせ。
⑥9
17()の初回練習に向け、参加者にメールやFaxで案内する。

・第21OB四連関連(2017723())
 97()に第2回マネ会を予定。各校演奏曲がそろそろ発表される見込み。早稲田も鋭意選曲を進めたいので協力願いたい。合同曲についても検討中。チケットの価格についても全体の予算案が出てから審議する。1頁分の広告取りは結構厳しいが、半頁枠、四分の一頁枠の組み合わせも可なので、協力願いたい。

100110年史作成関連
 各年代の窓口幹事がすべて決定し、徳田浩さんとのやりとりが進んでいる。追って編集会議を持ちたいという話も出ている。
 
・名簿管理関連
 86()に下打合せをした。前回(201112)名簿改訂時の作業、日程等を確認し、今回も基本的にはそれを踏襲して進めることにした。ちなみに前回は、201112月に新年のAW会の案内と同時に、名簿改訂の告知および名簿掲載希望内容のアンケートを同封し、各OBから直接OB会にAW会出欠回答とともに名簿関連情報を返送してもらい、その情報を集約(名簿原稿作成)した上で、20127月頃AWF各グループの代表年次に流していた。さらにその年次から各代に流して確認を取っていった。その上で全体の原稿を確定し、10月のAWFの前に完成させた。前回は原稿確認時間が短いという意見が出されたり、個人情報の名簿での取り扱いについて誤解があったりという状況があったので、それらの点の改善に努めたい。出身高校名を掲載することも検討中。
本件に関連して、代議員制度の見直しという話も出たが、これについては別途検討する。

・資料・音源等整備保存関連
 現在集まっている各曲の作詞()、作曲、編曲のデータをまとめるべく、点検をしながら入力中。特に早稲田固有の曲を重視している。この秋の半ば頃には完了させたい。

・校歌・応援歌・愛唱歌等検討関連
 古参のOB、大阪稲グリ、磯部男声関係などにも協力を呼びかけて調査中。

・「広報委員会」準備会関連
 829()に第3回の会合を開いた(7名出席)
 
・稲グリ新聞発送費の軽減について
 中越運送の中越ゆうメールという安い発送方法があることが分かり、さらに検討する。

・音源等著作権について
 ワグネル三田会担当者へのヒヤリングを実施。基本は、隣接著作権に十分配慮した上でYouTubeで公開していくというもの。YouTubeJASRACが包括契約を結んでいて、ワグネルが著作権料を支払う必要がないこと、万一クレームが発生しても、間にJASRACが入ってくれることがメリット。隣接著作権の許諾を取り付ける作業に時間がかかり、一挙に大量のものに取り掛かると担当者は忙殺される。順次作業を進め、少しずつYouTubeにアップしHPにリンクする方向で検討したい。

OBHPの現状と課題についての意見交換

以上


★★
重要なお知らせ★★

1)20171月の総会・オールワセグリ会の日程変更
これまで18日(日)の午後を予定していましたが、都合により19日(月・祝)に変更いたします。
総会を15:3017:00に早稲田奉仕園スコットホールで、オールワセグリ会を18:0020:0017:30開場)に早稲田大学大隈ガーデンハウスで予定しています(前回と同じ時間帯)。

2)201710月のオールワセグリフェスティバル関連事項
10
21日(土)かつしかシンフォニーヒルズでの開催を予定しています(既報と変更ありません)。
ただ、この行事の翌日(1022日)に予定されていた早稲田大学ホームカミングデー&稲門祭が、大学の都合により1週早い1015日(日)に変更されることになりました。
これを受けて今の時点で、オールワセグリフェスティバルの日程を1014日(土)に変更することは、適当な会場の確保という点で非常に厳しく、当初の予定どおりの日程と会場で開催することを、9月の幹事会において、確認いたしました。
特にホームカミングデーの招待年次(2017年は昭和434858年卒、平成5,15年卒)の方で遠方から駆け付けようとされている方々には、ご不便をおかけすることになってしまいますが、何卒ご了承のほどよろしくお願いいたします。
なお、順グリ会(平成2年~8年卒、幹事:平成5年卒)については、過去のオールワセグリフェスティバル開催年と同様、休会とするのが妥当と幹事会では考えていますが、後刻、該当年次のご意向を確認させていただくつもりです。