OB会サイト 演奏音源の小宇宙に挑む

2006年9月、演奏会ライブラリー「山古堂音源」の完成にあたり、山古堂主人こと山崎知行さん(H01卒)は次のように記しています。
「何とかしてこれらの音源を公開し、出来るだけ多くの方に聴いて頂きたい、というのが次の想いである。(中略)幸い、東西四連・東京六連についてはほぼ完全な形のライブラリとしてワグネルHPからお聴き頂く事が出来るようになった。次は早稲田グリー定演の音源公開なのだが、これは、やや逃げ腰であることは否めないが、早稲田グリー現役やOB会にその作業を委ねたい」
それから10年が経過した2016年、たまたま山崎さんの指揮で歌う機会に恵まれ、山古堂音源をいただくことになりました。そして翌年の広報委員会の発足に伴い、ようやくYouTubeでの公開をスタートさせることができました。
ところが、最良の状態でデジタル化が行われた山古堂音源も、YouTubeに変換すると工程や仕様の関係でどうしても音質が劣化してしまうのです。もともと動画用のサイトとして設計されたため、音声品質は決して良好ではないからです。ハイレゾ全盛の今の時代、1日も早く高音質のサービスが始まることを願うばかりです。
また著作権法上、音源を公開する際にはすべての先生方や団体から許諾をいただかなければなりません。その数158人と7団体、ほとんどの方がご快諾くださる一方で、中にはお返事をいただけない方や使用料が必要なケースもあり、苦労は尽きません。
それでも現在までに、定演、六連、四連を中心に、300以上のステージを公開。特に第44回六連「ひたすらな道」(1995年)の公開にあたっては、ピアノ伴奏をしていただいた須藤恵美子先生から「忘れられないステージを世に出していただき、ありがとうございました」との温かいメッセージをいただき、大いに励みになりました。
さて、OB会YouTubeへのアクセス方法ですが、「早稲田大学グリークラブOB会」で検索するとすぐに出てきます。ホームに並んでいる演奏は一部のみなので、すべてをお聴きになる場合は以下のいずれかの方法でどうぞ。


①再生リストから

メニューの「再生リスト」をクリックすると、演奏会ごとのページに移動します。移動後、右上の「並び替え」をクリックして「新しい順」を選ぶと最新順に並びます。

②演奏会一覧から

ホーム画面右上の「早稲田大学グリークラブ全演奏会リスト」をクリックすると、OB会HPで公開している1907年から最新の演奏会までを網羅した一覧表が開きます。その中の青文字下線のステージが現在公開済みなので、クリックすると演奏を聴くことができます。

まだまだ音源が見つかっていない演奏がたくさんあります。特に送別、演奏旅行、早慶交歓の音源をお持ちの方は、ぜひご一報いただければと思います。

村上政道(H03卒)