【OB四連に向けて】作曲の大藤史先生が激励~「早稲田の皆さんとの出会いに感動」

大藤史先生

男声合唱組曲「僕の愛 あなたの夢」の作曲者、大藤史(おおとう・ふみ)先生が6月1日、稲門グリークラブの練習場を訪れ、メンバーを激励してくださいました。

東京・亀戸の亀戸文化センター大研修室で行った13回目の練習には約60人が参加。小林昌司さん(H29卒)の指揮で、1~3曲目を集中して練習した後、最後に全4曲を通しました。大藤先生は約2時間、温かいまなざしで練習を見守られました。

小林昌司さん(H29卒)の指揮で13回目の練習(亀戸文化センター)

練習後、大藤先生は「素晴らしい歌声、ありがとうございました。ハートがすごく込められていて、歌声が胸を打ち、何度も目頭が熱くなりました」とあいさつ。「亡くなった父が早稲田出身で、早稲田の皆さんに歌っていただく出会いがすごく嬉しく、感動しています」と語りました。

練習後にあいさつする大藤先生

先生は「作曲にあたって、難しい曲より、少しポップス寄りの曲を男声合唱で歌えば、皆がかっこいいと思い、女性も胸キュンになるのではないか、との思いで書きました。今、私もそんな気持ちになりました」と述べました。そして「本番まであと1カ月ちょっと。(歌を)もっと膨らませれば、大阪・フェスティバルホールでは私みたいな人がいっぱい出て、皆が感動すると思います。素晴らしい歌声を聴かせてください」とメンバーを激励しました。

大藤先生を囲んで開いた懇親会