お江戸コラリアーず、全国コンクールで銀賞~SNS投票で「観客大賞」も

ワセグリの中堅・若手OBが参加する合唱団お江戸コラリアーず(おえコラ)が11月24日、京都市のロームシアター京都で開かれた第72回全日本合唱コンクール全国大会(大学職場一般部門・同声合唱の部)に出場し、銀賞を受賞した。一方、ブロガーが自主的に企画したSNSでの観客の投票では、混声や大学ユース、室内合唱の部も含めた全48団体の中で1位となる「観客大賞」に輝いた。山脇卓也さん(H10卒)の指揮で、約90人のメンバーが磨き上げた重厚なハーモニーを披露して、聴衆を魅了した。

 

おえコラの演奏=全日本合唱連盟のツイッターから拝借しました

2009年から11年連続出場のおえコラは、課題曲で「クレーの絵本第2集」(谷川俊太郎作詩、三善晃作曲)から「まじめな顔つき」、自由曲で「ヨイトマケの唄」(信長貴富編曲)を演奏した。

特にヨイトマケの唄は、「美輪明宏ワールド」をしままなぶ氏の演出で、男声合唱ならではの迫力と重厚なハーモニーに見事なソロを交えて、圧巻の演奏を披露した。

全国大会の前に、山脇さんは「たとえ歌謡曲であっても、編曲や演奏が良ければコンクールの場でも十分通用することを証明したい」と語っていた。そのチャレンジ精神が演奏に結実し、聴衆に大きな感動を与えた。

会場のロームシアター京都は午前から多くの聴衆で埋め尽くされた=同

おえコラは今回の大会後、いったんコンクールから離れて、新たな活動に入る予定だ。