幹事会だより

幹事会だより(2020/06/29開催)

2020年度第3回早稲田大学グリークラブOB会幹事会
6月29日(月) メールで開催

議題
<報告事項>
1.関連・友好団体情報
◇東京稲グリ
引き続きリモートの活動。6月は毎回前半は練習、後半は飲み会。Zoomに参加できない人のため、YouTubeでも同時配信して参加者増を目指し、さらにリモートでの合唱も試みた。「学生の家」を使えない状態が続いている。
◇横浜稲グリ
8月いっぱいの活動休止に加え、校友会からの12月末までの自粛要請を受け、年内は活動休止とし、練習再開は来年(2021年)とする。12月初旬予定の「ヨコハマコーラルフェスト」は、会場の「みなとみらいホール」が来年から改修工事で使えなくなるため、本来の来年開催分を年内に繰り上げ開催するものだが、上記期間内のため出場を辞退する。
◇大阪稲グリ
とりあえず7月いっぱいは練習中止。8月も恐らく中止だが、一応ひと月区切りで判断している。ただし、関西では9月から練習再開を予定している団もあるもよう。4月から延期となっている「坪井秀夫卒寿の会」は10月4日(日)を仮押さえ。毎年11月3日開催の「バッカスフェスタ」は開催とも中止とも発表がない。
◇シニア会
相変わらず練習場=小学校が使用できず休眠状態。7月も休み。
◇倶楽部グリー
活動休止継続中。Zoomでの合唱を試みたが不成功に終わり、定期的なZoom飲み会のみ継続。
◇OBメンバーズ
当初から練習休止中で、11月23日(月・祝)に予定していた演奏会は延期。

2.現役関連情報
◇この1カ月はtwitter上での広報活動を展開し、7月第1週の週末からは、毎週何らかのイベントをオンライン(zoom)で行う予定。
7/4(土)オンライン新歓コンパ
日時未定/共立女子大学合唱団とオンライン合同新歓
日時未定/聖心女子大学グリークラブとオンライン合同新歓
◇新入生の人数
それなりにワセグリに関心を示している新入生……3名程度
少しだけ関心がある新入生……7名
現時点で確保できている新入生は実質3名程度で、大変厳しい状況。
◇延期となっている六連・四連については、WEB上での演奏会を開催するか否か協議中。いずれも実際の演奏会を行う可能性は低そう。⇒注:六連については7月12日に中止決定が発表された。
◇倉庫代支払いについてOB会に依頼。本来の活動が停止中のため、部費の徴収ができず、以前より滞納しているメンバーもいる状況。さまざまな出費の中でも最も割合を占めているのが倉庫代で、月々19,800円×7カ月(3~9月)=138,600円が10月までに必要。⇒もともと支援する予定の金額に十分収まるため、了解の旨回答済み。坂田会計と連携して後日対応する。
◇現役支援については、まだ新しい委員会が始動できておらず、対応を急ぐ。

3.広報関連情報
◇稲グリ新聞
・8月号もWEB版で発刊予定(行事がないので2~3ページ? 掲載に適するネタがあれば歓迎)。
・11月号は印刷・郵送予定=現役帰国報告書を同梱、「応援席」「あの時あの歌」など復活予定。
・物故者の追想文執筆者の確認。
◇OB会Webサイト
・トップページのOB六連参加申し込みバナーを削除。
◇YouTube
・今月の公開分は以下のとおり(計5ステージ分)。
現役新規:なし
現役再作成:第39回第3ステージ(共演者から許諾あり)、第49回定演稲グリ:なし
◇Facebook、Twitter
・現在のフォロワーはFacebook:244人(前月比13人増)、Twitter:832人(前月比11人増)。現役、OBの情報を中心に発信中。
・『早稲田の栄光』作詞者ご長男(S56卒、ワセグリOBではない)からFacebookにコメントがあり、佐々木幹事長が対応。

4.各担当・委員会からの報告
◇OB六連関連
連盟に動きがなく進展なし。
◇稲門音楽連盟関連
6月16日に予定されていた第6回稲門祭企画広報本部会議は中止。ただし、同会議はまだ解散した扱いにはなっていない。6月30日、音連会長・幹事長との打ち合わせ。
◇OB四連関連
当OB会が幹事校を務める第23回OB四連は、2021年11月7日(日)開催に決定。大学当局からの去る5月22日の発表を受け、来年のOB四連の準備・練習は年明け以降とせざるを得ず、キープした7月19日では間に合わない。同日をキャンセルし、他の三校との調整をふまえて11月7日を申し込んだところ、先日申請が通った旨の連絡があった。
◇2021年総会・オールワセグリ新年会関連
現時点では1月9日(土)の午後、早稲田大学大隈ガーデンハウスにて開催の予定で変更なし。
◇OB会創立70周年記念演奏会関連
検討の進捗なし。2022年開催の方向で考えているが、新型コロナウイルス感染症の動向やその影響も視野に入れながら、今後検討していく必要がある。
◇第4回オールワセグリフェスティバル
検討の進捗なし。本来2022年開催が見込まれていたが、OB会創立70周年記念演奏会と同年であること、また、新型コロナウイルス感染症の動向やその影響も視野に入れながら、今後検討していく必要がある。
◇AWネット関連
本年度のリーダーへ、スタートの配信をした。
◇資料等整備保存関連
故大澤寛之さんの資料制作リスト(入力完了版)を委員会メンバーで確認中。
◇名簿管理関連
住所・勤務先変更等の連絡を受けて、随時原簿を更新中。

以上