幹事会だより

幹事会だより(2020/07/30開催)

2020年度第7回早稲田大学グリークラブOB会幹事会
7月30日(木)

議題
<報告事項>
1.関連・友好団体情報
◇東京稲グリ
引き続きリモートの活動(毎週火曜、前半は練習、後半は飲み会。Zoomに参加できていない人のため、YouTubeでも同時配信)。中島みゆきの「時代」を使い、多重録音に挑戦、まだ完成していないが、出来が楽しみ。
◇横浜稲グリ
校友会の自粛要請を請け、年内の活動を休止中。
◇大阪稲グリ
ワクチン・特効薬開発などの根本解決策が見えないこと、最近の感染者数の増加傾向にあることに鑑み、年内のイベントはすべて自粛。具体的には、坪井秀夫卒寿の会(10月4日)は来年4月4日(日)に延期。バッカスフェスタ(11月3日予定)が実施される場合は参加見送り。グリークリスマス会(12月)は中止。通常練習の再開は、今後の状況を慎重に見ながら判断していく(とりあえず8月中は中止)。
◇シニア会
7、8月とも休眠状態。晶平音楽祭(8/30)および千代田コーラスフェステイバル(10/18)は中止。
◇倶楽部グリー
活動休止中。定期的なZoom飲み会のみ継続。
◇OBメンバーズ
特に進捗、報告事項なし。
◇合唱団お江戸コラリアーず
コロナ禍における演奏会開催の実証実験を兼ねて、8/16(日)いちょうホール(八王子市芸術文化会館)大ホールにてミニコンサート開催予定。

2.現役関連情報
◇新勧関連
現在確保している新入生は5名ほど。7月はオンライン説明会(毎週木曜。新たにグリーに興味を持ってくれた新入生向け)とオンラインイベント(毎週土曜。確保している新入生を楽しませるのが目的)を開催。新規獲得に苦戦をしている状況は変わらない。確保している新入生は期待できそうな感じはしている。8月は引き続きオンラインイベントを開催予定。9月からは、対面で新勧や練習を行う可能性あり。新勧用Twitterアカウント⇒https://twitter.com/waseguri2020
◇演奏会関連
六連については7月12日に正式に中止を発表(facebookおよびワセグリのホームページ)。四連・定演については検討中(OB会事務局注:四連については、8月13日に正式に中止を発表)。
◇8月に現役・OB会の代表若干名にて打ち合わせを持つ予定。

3.広報関連情報
◇OB会Webサイト
・「二川丈夫さん(S36卒)を偲ぶ会、日米でオンライン開催」を公開。
◇YouTube
・今月の公開分は以下のとおり。
現役新規:なし
現役再作成:第50回定演3ステージ分
稲グリ:なし
◇Facebook、Twitter
・現在のフォロワーはFacebook:251人(前月比7人増)、Twitter:835人(前月比3人増)。現役、OBの情報を中心に発信中。
・OBの情報のほか、9月に延期開催予定だった現役六連が正式に中止となった件を発信したところ、残念とのリアクションが多く寄せられた。

4.各担当・委員会からの報告
◇OB六連関連
特に進捗、報告事項なし。
◇稲門音楽連盟関連
7/14の稲門祭企画広報本部会議と7/15の第7回音連定例会は中止となった。
◇OB四連関連
特に進捗、報告事項なし。
◇2021年総会・オールワセグリ新年会関連
8月の幹事会で報告ないし提案の予定。
◇OB会創立70周年記念演奏会関連
特に進捗、報告事項なし。
◇第4回オールワセグリフェスティバル
特に進捗、報告事項なし。
◇AWネット関連
特に進捗、報告事項なし。
◇資料等整備保存関連
特に進捗、報告事項なし。
◇名簿管理関連
住所・勤務先変更等の連絡を受けて、随時原簿を更新中。

<審議事項>
1.OB会費納入呼びかけ強化策について
「会費納入呼びかけ強化策(案)0730版」の提示があったが、拙速に結論を出すことはせず、寄せられた意見のほか、上記報告事項「2.現役関連情報」に記した8月中の「現役・OB会の代表若干名にて打ち合わせ」の内容を幹事会にフィードバックした上で、最終的に対応を固める。

以上