幹事会だより

幹事会だより(2021/02/03開催)

2021年度第1回早稲田大学グリークラブOB会幹事会
2月3日(水)(1月中に実施の予定が遅延)

議題
<報告事項>

1.関連・友好団体情報
◇東京稲グリ
1月12日より毎週火曜のリモート練習(前半練習、後半飲み会)を継続中。1月は予定していた臨時練習は中止。「民衆の歌」のリモート合唱を企画している。
◇横浜稲グリ
休止していた活動を1月22日から再開する予定で準備していたが、現今の状況、校友会本部からの新たな通達を踏まえ、活動再開は4月以降に延期した。3密対応や合唱連盟の基準などを考慮し、横浜市の広い施設を1月2回、2・3月も各4回抽選で取れていたが、全てキャンセルした。
◇大阪稲グリ
2月中の12、19、26日の練習は、コロナ禍が続き、緊急事態宣言も延長されたことを受けて中止。3月以降については検討中。
4月4日(日)に予定されていた「坪井秀夫卒寿の会」も延期とし、7月11日(日)13時からザ・プリンス京都宝ヶ池での開催を予定。
◇シニア会
特に報告事項なし。
◇倶楽部グリー
特に報告事項なし。
◇OBメンバーズ
特に報告事項なし。

2.現役関連情報
◇総会
12月12日に後期総会を実施、来年度の演奏会構想のほか、以下の内容が各マネージャーより発表された。
・チケット販売のオンライン化、
・年2回の定期総会に加えた臨時総会の実施
・演奏旅行
・2020年度中止となった新入生(116代)演奏会プラン
・演奏会のオンライン配信(年末の定演には間に合わなかったが、今後前向きに検討)
◇特ステ
12月14日の練習にVIVASEDAという東京オリンピックに関するボランティアサークルの方がジングルベルの歌を収録するために来訪。年末開催の「エコキャンドルウィーク」に出す動画にワセグリの歌を使ってくれた。
◇就職相談会
1月17日夕刻にオンラインにて開催。現役9名参加。OBからは中川毅紀さん(H30卒・キーエンス)、萩原楓さん(R2卒・トーハン)、吉岡和輝さん(R2卒・三井住友銀行)および柿沼会長、佐々木幹事長、担当の古賀幹事が参加。
◇送別演奏会
2月17日、杉並公会堂での開催を予定していたが、緊急事態宣言の継続と大学からの自粛要請の中で準備もできず、中止を決定。キャンセルに伴い利用料を返金してもらえないか、確認中。

3.会計関連情報
2020年度決算については坂田会計、近藤会計監査および佐々木幹事長が対面にて監査を実施し、適正に会計処理が行われたことを確認済み。
2021年度予算についてはA~Cの3案にて検討した結果、会費収入を最も手堅い数字で見積もったA案とすることを決定。

4.広報関連情報
・稲グリ新聞220号は2月20日頃発刊、10ページ建て。岡村喬生さんの追悼特集を組み、次号以降も「岡村喬生さんの思い出」というカットで寄稿を連載する。なお、2021年度は通常の年4回から3回の発刊に減らし、予算は80万円程度を希望。例年の5月号と8月号を合併して7月後半に発刊するイメージ(OB会の演奏会が夏までにはなく、現役の予定も不透明なため)。
・OB会Webサイトでは、電子版に「現役定演」「会長年頭挨拶」ほか10本を公開。原稿が揃い次第、OB会HPの「OB会について」を更新。
・YouTubeでは、送別演奏会(第30~32回)のカセットテープを入手し、アップ。
・Facebookフォロワーは295人(前月比20人増)、Twitterは901人(前月比38人増)。岡村さんの訃報と動画の紹介に対しては多くの反応があった。

5.各担当・委員会からの報告
◇2021年度総会関連
代議員へのメール(メールアドレスの届出がない方には郵送)により、2020年度活動報告、21年度役員等・活動方針・活動計画について諮ったところ、特段の反対意見等はなく、概ね了承された。
<意見>21年度予算については、コロナ禍という災害的な出来事と捉え、躊躇なく特別予算としたい。特に現役支援については格別の配慮を惜しんではならないと思う。
<回答>ご意見もふまえ、会計委員会、現役支援委員会ならびに幹事会で検討し、適切に対応していきたい。
◇還暦会&順グリ会パート2関連
現時点で開催が見通せず、特に進捗、報告事項なし。
◇順グリ会関連
現時点で開催が見通せず、特に進捗、報告事項なし。なお、上記総会時点で未定だったもう1名の担当幹事に稲毛学さん(H9卒)が決定。
◇稲門音楽連盟関連
1月20日にZoomによるオンラインで定例会開催。グリーOB会が稲門音楽祭2021の幹事になることが正式に決まった。連盟のホームページを充実させることになり、協力していく。
◇OB四連関連
選曲について、新月会は「黒人霊歌」、ワグネルOBは「さすらう若人の歌」との連絡あり。稲グリも指揮者決めや選曲をそろそろ進める必要があり、委員会で検討を始めている。
◇AW新年会関連
2021年はコロナ禍のため中止したが、翌2022年については1月8日(土)の開催を想定して、早稲田大学大隈ガーデンハウスを仮押さえした。
◇OB六連関連
特に進捗、報告事項なし。
◇OB会創立70周年記念演奏会関連
特に進捗、報告事項なし。
◇第4回オールワセグリフェスティバル
特に進捗、報告事項なし。
◇AWネット関連
1月17日に2020年度のグループリーダーに対し、2021年度のリーダーを1月中に決めてほしい旨依頼した。現時点で、第1、第2グループは既に決定。第3、第4グループからは人選につき了解との回答。第5グループ以降は回答待ち。
◇資料等整備保存関連
長く稲グリ新聞編集長等の幹事を務めた頴原信二郎さん(S42卒)から、コロナ禍が落ち着いたらご自宅で保管している資料等の確認に来てほしい旨の依頼があった。
◇名簿管理関連
住所・勤務先変更等の連絡を受けて、随時原簿を更新中。

<審議事項>
1.幹事会のオンライン開催について
コロナ禍で1年近く対面幹事会が開けず、メールによる持ち回り幹事会を開催してきたが、一歩進めてZoomによるオンライン幹事会に移行することを提案した。
しかしながら、幹事会メンバーの状況の把握が十分にできていないこと、導入するにしても2月末の幹事会には間に合わないことをふまえ、2月末の幹事会は引き続きメールによる開催とし、それまでにZoom導入の可能性を探るなどした上で、継続して検討する。
以上