早稲田大学グリークラブに今年も、多くの新入生が来てくれています。4月中に31名のパート分けをし、毎週水・土曜日のフレッシュマン練習(F練)に20名前後が参加しています。毎週2、3名の新入生が新たに来てくれている状況です。特にバリトン、ベースに多く配属されました。バリトンは大所帯となり、ベースは人数不足が解消されそうです。
今年は4月5日に奉仕園スコットホールで新歓コンサート、6日にガイダンスを開催しました。
さらに初めての企画として、大学の8つの合唱サークルによる合同新歓コンサートを4月20日、奉仕園で開きました。各合唱団に15分ずつ時間が与えられ、新入生の前で演奏しました。新入生には1度に全ての合唱団の演奏を聴き比べられる機会となりました。
グリーは2、3年生の約30人で、昨年の定期演奏会のアンコール曲「わが抒情詩」を歌いました。
ただ、合同新歓コンサートは土曜日で、グリーのF練と重なりました。合同新歓の裏でF練を行っても新入生は練習に来てくれないのではないかと心配しましたが、予想に反して多くの新入生がF練に来てくれました。
このため、合同新歓コンサートの来場者の8割以上が女性となりました(笑)。また合同新歓に来てくれた女子新入生から「マネージャーとして入れないか」とのご相談もいただきました。残念ながらお断りさせていただきましたが、合同新歓を通して女性ファンが増えたかな?とも思います。
まだまだ新歓活動は続きますが、次代のグリーメンを育み、先輩方から受け継いだ伝統をより発展させるように、現役一同頑張っていく所存です。
サブ学内・OB担当マネージャー 杉村直輝(3年)