本殿が国宝に指定された妻沼(めぬま)聖天山の門前町、埼玉県北部の熊谷市妻沼地区。この土地の名物、いなり寿司を作って130年以上の歴史を誇る「小林寿司店」で、伝統の味を受け継ぎ、4代目のお父様とともに汗をかくのが、小林大礎(だいき)さん(H27卒)だ。
県立熊谷高校で男声合唱の重厚なハーモニーに魅せられ、ワセグリではベースのパートリーダーを務めるほど合唱を謳歌した小林さん。
ワセグリ在籍中は、モンゴルへの演奏旅行やデーモン閣下への作曲委嘱とチャレンジングなプロジェクトを成し遂げ、自身最後の定演に、委嘱曲を作曲したデーモン閣下が聴きに来てくれたのは大切な思い出と語ってくれた。大学卒業後は調理師の専門学校に通い、小林寿司店の5代目として家業を継ぐことを決めたという。
ところで、妻沼のいなり寿司は、縦長で大きいのが特徴。ひとたび口にすれば、程よい甘さのいなり揚げとサッパリした酢飯との相性が抜群で、実に美味。これならば、いくら疲れた時でも夏バテした時でも食べられて、活力を与えてくれそうだ。
取材中もひっきりなしにいなり寿司を求めるお客様が訪れ、その度に元気一杯に応対する小林さん。
店の定休日には現役の演奏会を聴きに行くなど、今でもワセグリ、合唱への情熱を傾ける小林さんの今後の活躍に期待。また近くを通った時にはいなり寿司を買いに行きますよ!
濱野 将廉(H14卒)
▼(有)小林寿司店
TEL 048-588-0029
FAX 048-588-9276
所在地 埼玉県熊谷市妻沼1243
アクセス
電車・バス:JR熊谷駅よりバスで30分、「妻沼聖天前」バス停徒歩4分
マイカー:東北自動車道 館林IC、関越自動車道 東松山ICより約45分、駐車場あり
営業時間 8:30~売り切れまで
定休日 月曜(祝祭日は営業)
メニュー 1人前(いなり3本、太巻き4切れ) 460円、大パック(いなり9本、太巻き14切れ) 1,490円
基本はテイクアウトだが、希望すれば店内で飲食することも可能。