ワセグリのOB・現役が一堂に会する「オールワセグリ新年会」が1月13日、4年ぶりに早稲田大学26号館の「レストラン森の風」で開催されました。約100人のOB・現役が参加し、久々に交流を深めました。
新年会は、新たに就任した佐々木豊OB会長(S59卒)が「皆さまのお力添えをいただき、より良いOB会、現役を含めたオールワセグリにしていきたい」とあいさつ。クラブソング「輝く太陽」を佐久間宰士さん(S63卒)の指揮で歌って乾杯し、始まりました。
現役グリーの長﨑潤一会長(早大教授)、池田守部長(新4年)のあいさつに続き、OB会長を退任した柿沼郭さん(S53卒)が「8年間、OB会長を務め、ワセグリパワーをすごく感じました。コロナ禍での現役支援募金が目標の400万円に対し1000万円も集まりました。これからもOB・現役が一体となって、ワセグリファミリーを盛り上げていってください」と語り、会場から「お疲れさまでした!」との声と大きな拍手が起きました。
恒例の世代別演奏は、昭和55年卒以前のOBが工藤悠一郎さん(S40卒)指揮で「いざたて戦人よ」、昭和56年卒以降のOBが中川暁登さん(H27卒)指揮で「最上川舟唄」を歌いました。現役は新4年・新3年が「わが抒情詩」、新2年が「Ride The Chariot」「いざたて戦人よ」を演奏。そして昨年12月の定期演奏会で卒団した新OB7人が「酒頌」「雨」を歌い、大きな拍手と歓声が起こりました。このあと新OB一人ひとりに記念品が贈呈されました。
全員合唱は笹原優樹さん(S59卒)指揮で「紺碧の空」、小林祥郎さん(S46卒)指揮で「ひかる青雲」を演奏。そしてワセグリで1951年に誕生した「遙かな友に」を、初演メンバーの澤登典夫さん(S27卒)の指揮、田村敬伍さん(新OB)の独唱で歌い上げました。
最後は全員が輪になって肩を組み、「早稲田の栄光」を小林昌司さん(H29卒)の指揮で歌い、新幹事長の津久井竜一さん(H01卒)の締めのあいさつ、濱田圭一朗さん(新OB)のエールで校歌を歌って閉会しました。