S41卒「宴想会」、20人が出席

S41卒同期の「宴想会」が4月7日、昨年と同じ東京・後楽園のジェビアンで開かれ、20名が出席して旧交を温めました。
正午に開宴し、物故者に黙祷、クラブソングを歌った後、飲みかつ食べ、歌って、青春の日々、近況・病状、ペットロス、お一人様の日常の生活観、今後の老齢介助・介護など、大いに語り、刺激を受け、歌い、笑いつくせぬうちに時は過ぎて……。
お開きは14時30分の予定でしたが、「早稲田の栄光」を歌い終わり、集合写真の撮影時刻は何と16時20分! 盛り上がり過ぎて、全員が時間の観念を喪失しておりました。
遠路、鹿児島から麦野賦(2017年秋の叙勲受章)、大阪から阿部良行・和子夫妻、仙台から高橋寿平の各氏が出席。卒業以来半世紀ぶりの再会となった者が麦野を表して曰く、「学生時代と変わらない偉丈夫也」。阿部和子さんの華麗な指揮が我々が普段持っている以上のハーモニーとパワーを引き出してくれました。後期高齢者とはいえ、まだまだ現役には負けない潜在能力があることを自覚しました。しかし、体力、記憶力、筋力に自信喪失している方は、安心、安全のため奥様或いはお孫様帯同でご出席下さい。

ジョナサンで二次会を開催し、一次会欠席の山本信氏が散会間際に参加。彼とツーショットの撮影時刻は18時20分!皆様、正午から夕方まで長くお付き合いしていただき、有難うございました。

短歌を詠みました。
「去年今年 花咲き集う 楽園に 歌ひ語りて 笑顔あふるる」
では、また。皆様のご健勝を祈りつつ。

佐藤隆一(S41卒)

【出席者】Top:市川皓造、田林与志男、中澤正晴、Sec:板坂進、佐藤隆一、本田明、麦野賦、横尾紀彦、Bari:阿部良行・和子夫妻、坂井吉彦、鈴木秀夫、村山喜一郎、山本秀作、山本信、Bass:大山和定、岡村宏一、鈴木紘輝、高橋寿平、吉村幹郎