現役就職相談会、リモートでも活発に意見交換

早稲田大学グリークラブOB会は1月17日、現役の就職活動を支援する恒例の就職相談会を開催した。今回はコロナ禍に配慮して、オンライン会議ツール「Google Meet」を利用し、非対面での開催となった。

若手OBらがオンラインで現役の就職活動についてアドバイスした

当日は現役9名、若手OB3名、OB会の柿沼郭会長(S53卒)と佐々木豊幹事長(S59卒)が参加。前年と比べて少人数であったが、予定していた2時間では足りないほど、意見や質問が飛び交い、対面実施と遜色のない内容であった。

閉会後に現役にアンケート調査を実施したところ、就職に対して漠然とした不安を感じる声が多数寄せられた。そのような中で、同じ環境で学生生活を過ごしていたグリークラブOBの体験談は現役の参考になっているようで、定期的な就職相談会の開催やOB訪問の機会を求める声もあった。

オンライン相談会であれば、時間・場所の制約条件のハードルが下がり、OBも参加しやすくなる。コロナ禍をポジティブに捉え、OBとの接点を求める現役に対して、定期的にコミュニケーションができる場を設定したいと考えている。

▽就職相談会に参加してくれた若手OB=中川毅紀さん(H30卒) 、萩原楓さん(R02卒)、吉岡和輝さん(R02卒)

古賀 弘晃(H20卒)