【緊急告知】「遙かな友に」70周年記念リモート合唱制作のお知らせ

早稲田大学グリークラブの愛唱曲「遙かな友に」が1951年に誕生して、今年で70周年を迎えます。これを記念して、ワセグリOB会はOB・現役から広く歌声を募ってリモート合唱映像を作成し、磯部俶先生がこの曲を作曲して初演された7月12日に動画投稿サイト「YouTube」に公開して、世界に発信したいと思います。多くの方々の参加をお待ちしています。

「遙かな友に」プロジェクトに参加されるOB・現役の皆さまは、YouTubeで配信する佐藤拓さん(H15卒)指揮のガイド動画に合わせて歌声を録音し、実行委員会に提出していただきます。寄せられた録音を実行委員会で編集して、合唱演奏の作品を作り、YouTubeで公開します。

◆参加資格
早稲田大学グリークラブ現役団員またはOB

◆録音音源の受付期間
5月1日(土)から6月14日(月)までとさせていただきます。

◆「遙かな友に」(B dur版)楽譜
楽譜のPDFはOB向け一斉メールのリンクからダウンロードできます。

◆ガイド動画(指揮付き)
仮歌と指揮の入ったガイド動画をYouTubeに用意いたしました。
これを見ながら歌って録音していただきます。
https://youtu.be/7-mhQUjo4fg

◆リモート合唱の手引き(PDF)
リモート合唱が初めての方でも取り組めるよう、手引を作成いたしました。
参加される方は必ずお読みください。
https://drive.google.com/file/d/14CZ9sTvcaxKrPncgbQK9CS6qXgeZ1c6n/view?usp=sharing

◆録音音源の提出方法・提出先
録音音源をメールに添付して、以下のアドレス宛お送りください。
harutomo1951@gmail.com

音源をお送りいただく際には、以下の記載をお願いいたします。
氏名(漢字)
氏名(ローマ字)
卒業(団)年次
パート
連絡先(メールアドレス)

◆「はる友」の思い出(文章、写真)募集、ご質問等の受付
昭和26年の伝説の夏合宿、初めて歌った新人練習、最後の定演で歌ったソロ、外国人と一緒に歌った海外演奏旅行、新婦の前で歌った結婚式、涙で歌った別れのとき、その他「はる
友」の思い出のメッセージと写真を、以下のアドレス宛メールでお送りください。OB会ホームページでご紹介します。ご質問等もこちらで受け付けます。
harutomo1951@gmail.com

「遙かな友に 誕生の地」の記念碑

「遙かな友に」は1951年夏、ワセグリが合宿していた神奈川県津久井郡青根村(現相模原市)の宿舎で、磯部先生が部員の要望を受けて作曲し、パートリーダー4人によって初演されました。以来、この曲はワセグリの“ソウル・ミュージック”となり、今では世界の老若男女に愛唱されています。
新型コロナウイルスの感染拡大で、現在は歌うことも集まることもままならない状況ですが、リモートで離れたところから、“遙かな友”を思いつつ歌ってください。多数の声を集めて、新しい「はる友」の大合唱を発信したいと思います。