S63卒、四連校の同期と「六三四の会」

東西4大学OB同期の集まりゆえ、「しょうわ六三ねんそつ四れんのかい=六三四(むさし)の会」です。2015年の年末、同期の飲みの場で、いっそ東西4大学で集まろうと勢いづき、翌年の新年に約20人が集ったのが始まり。卒業以来4校が揃うのは初めてのことでした。一度飲んで、歌ってしまえば、それまでのブランクなど関係もなく、あの曲この曲と際限なく歌うことに。これに味をしめて、練習という名の飲み会を重ね、昨年ついに、演奏の依頼がかかるまでになりました。
17年6月24日、代々木公園「スリランカフェスティバル」。大胆にもシンハラ語のレパートリーを引っ提げて、華々しく国際(ストリート)デビュー! 苦労して覚えたシンハラ語の歌を、スリランカの人たちにお送りできたことがうれしかったのはもちろん、東西4大学が揃って参加できたのが誇らしく思えました。
実は、昨年の忘年会で新たな動きがありました。まだ詳細は未定ですが、乞うご期待! やはり、旧交を温めるだけではなく、このメンバーで良い演奏がしたいという気持ちは抑えられないようです。定年後には再び離散してしまうかもしれず、これからの数年がかけがえのない機会になるのかもしれません。ならば、あとひと花咲かせたいものです。

(鈴木英次・S63卒)