幹事会だより

幹事会だより(2021/09/23開催)

2021年第9回早稲田大学グリークラブOB会幹事会

9月23日(木・祝) 10:00~12:00/Zoomにて開催

◆報告事項
1.関連・友好団体情報
◇東京稲門グリークラブ
9/25(土) 第9回定期演奏会は大田区民ホール・アプリコ大ホールにて14時開演。
21名全員がPCR検査を受け、ステージ上では1.5m以上の距離を確保。
◇横浜稲門グリークラブ
9月から練習再開の予定だったが、情報不足により再開時期未定。
◇大阪稲門グリークラブ
練習再開は緊急事態宣言明けまで延期。
◇稲門グリークラブ・シニア会
特になし。
◇倶楽部グリー
12/19(日)に杉並公会堂で予定していた杉並区中学生とのジョイントコンサートを中止とした。リアル練習、Zoomによる練習は継続中。
◇早稲田大学グリークラブOBメンバーズ
特になし。

2.現役関連情報(OBによる現役支援を含む)
・毎週月・木・金に学生会館または一般施設で練習している。
・8/26(木)鎌倉芸術館大ホールにて「二つの祈りの音楽」を無観客で収録し、イープラスで配信チケットを販売。10/2(土)から配信。
・12/11(土)~13(月)の岐阜演奏旅行については、まだ大学からの許可が下りない。
・現役支援の関連では、9月から緊急募金を開始した。口座振込で34件515,000円(22日現在)。大学の寄付サイト経由分は判明まで時間がかかり、件数・金額はまだ不明。

3.会計関連情報
・OB会費納入状況は、現在411件。

4.広報関連情報
・次号の稲グリ新聞(紙版)は11月中旬に発刊する。
・引き続き音源募集中。早慶・送別・演奏旅行のほか、50回台の定演・六連・四連。
・SNSフォロー、Twitter:995人(前月比9人増)、Facebook:346人(同12人増)。

5.各担当・委員会からの報告事項
1)稲門音楽連盟関連(稲門祭・稲門音楽祭を含む)
・稲門祭はオンラインで開催。9月末まで緊急事態宣言が延長され、古関裕而名曲集については実施の態勢が整わずと見て、企画は取り下げとなった。
・稲門音楽祭もリアルでは開催せず、各団体の映像をとりまとめて稲門祭のホームページから配信して視聴してもらえるよう調整。

2)総会ならびにAW新年会関連
・1/8(土)に大隈ガーデンハウスを押さえており、開催方法について検討する。
・AW新年会の開催可否については、次回10月の幹事会で決定する。

3)OB六連関連
・六校での会議はできていない。明治・慶應・東大は曲目が決まった。

4)それ以外の演奏会関連
(OB四連・OB会70周年記念演奏会・AWフェスティバル等)
・9/7(火)、OB会70周年記念演奏会準備委員会拡大会議を開催し、意見交換した。
・9/12(日)、早稲田奉仕園スコットホールで開催された小林研一郎先生の公開講座の折に直接お話を伺ったところ、記念演奏会について好感触を得た。
・本日出席の幹事各位の意見もふまえ、演奏会の位置付けやタイトルも含めて今後見直す可能性もあるが、大筋では小林先生に指揮していただくことを念頭に、引き続き検討を進めることになった。記念演奏会が2023年開催の場合、同年関西で開催予定のOB四連との関係にも注意することが確認された。
・AWフェスティバルについては、時間切れのため あらためて検討する。

5)石田観光農園(現役グリーの1979年以降の夏合宿の場所)支援関連
・2年連続、合宿が中止になった(現役グリー以外にも多くの合唱団が合宿場所としていたこともあり、経営面が心配)。昨年同様、リンゴ購入キャンペーンに取り組むことはもとより、今後の支援の仕方について検討する。

以 上